浮気調査を探偵に依頼したらとんでもないことになった

夫の浮気疑惑で探偵に浮気調査をしてもらいました。浮気調査の体験談と、浮気調査の時にしておくべきこと、探偵会社を利用した様子などをしたためています。

北海道の探偵費用・料金相場は3日間の調査で13万~15万円

北海道は札幌市に探偵会社が集まっており北端の方の探偵調査は料金相場が上がる

北海道の札幌市の探偵事務所に浮気調査を依頼した場合3日の調査で13万程度が相場です。道庁所在地でもある札幌市は栄えていることや交通の便がいいこともあり、北海道の探偵会社・興信所は札幌市に集中しています。


次に多いのは旭川市です。札幌市と比べて旭川市方面では探偵会社もそれほど多くはないので、札幌付近などより少し相場が上がります。旭川市近辺の探偵会社・興信所ですと3日間の調査で15万円程度が相場となっています。北海道全体で見ますと、北へ行けば行くほど、少しずつ相場が上がっている傾向にあります。

もちろん、道内であればどの探偵会社でも依頼することは可能です。ただ、ネックになってくるのは調査を依頼した時に発生する調査員の移動費です。興信所と調査場所の距離が遠くなるほど移動費が嵩む場合があるので、調査費用のことを考えるなら調査場所から近い探偵事務所にお願いしたほうが安く済みます。

 

車行動・積雪の多い北海道では調査が難しい。探偵選びは実績を見る

北海道の調査は、他の都道府県と比べてかなり探偵としての技術が必要になります。理由は人口密度がすごく低いからです。約83万平方キロに約540万人しか暮らしていません。北海道の人口密度が平方キロ当たり64人、東京都の人口密度が6170人ですから、東京都の100分の1程度の人口密度です。

 

これだけ人がいないとなると、見知らぬ車が停まっているだけでもかなり目立ってしまいます。車の停車場所にも気を使わないといけないのが北海道の探偵会社です。

さらに北海道は積雪があり、冬季の浮気調査では大量の積雪で運転も大変な中、調査対象を尾行しないといけません。かなりの運転技術や追跡能力が必要で、ちょっと気を抜いてしまいますと、見失ったり、近寄りすぎて調査対象に気づかれてしまう事もあります。

上記のように北海道の調査は非常に難しいです。そのためどのような探偵会社を選べば良いかと言いますと実績で選んでください。3社程度に見積もりをしてもらったら、ある会社が一番安かったとの、値段のみの理由でその会社を選択してはいけません。いくら安くても、調査の技術がなければ浮気の証拠を得るのは難しいので、料金と共に実績も考慮してください。

実績がない探偵会社に依頼してしまうと、調査中に見つかってしまい、二度と証拠を得ることができなくなってしまう場合もあります。料金も探偵会社選びで重要なポイントですが、北海道の場合は特に実績に重きを置いて、選択する事が浮気の証拠を得るために必要なコツです。